コラム

column

知っておこう!リフォーム工事で活躍する資格とは?

こんにちは!
大阪府岸和田市を主軸に、リフォーム工事を手掛けております、サニーサイドホーム株式会社です。
リフォーム工事で活躍する資格とは、どういったものがあるのでしょうか。
今回は、リフォーム工事で活躍する資格について解説いたします。
リフォーム工事を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

内装仕上げ施工技能士

内装仕上げ施工技能士
リフォーム工事では、内装仕上げ施工技能士の資格が活躍します。
内装仕上げ施工技能士は、内装工事に関する資格であり国家資格です。
床仕上げや天井仕上げ、ボード貼り、クロス貼り、塗装仕上げといったものが、内装の作業です。
こうした全ての作業を担うのが、内装工と呼ばれる職種の職人となります。
内装工は職業訓練校で学ぶことや、現場で技術を身につけることでスキルアップできます。
しかし、内装仕上げ施工技能士を取得することで、さらにキャリアアップすることが見込めるでしょう。
また試験は、カーテン工事作業やボード仕上げ工事作業、床仕上げ工事作業、鋼製下地工事作業の4つに分かれています。

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターの資格も、リフォーム工事の現場で活躍します。
住宅の内装や家具、照明といったインテリアについての提案・商品選択へのアドバイスを行う知識を認める資格が、インテリアコーディネーターです。
インテリアメーカーや工務店などに就職できる資格であり、リフォーム会社で働くこともできるでしょう。
また通信教育などで学ぶこともできることから、比較的取得しやすい資格でもあります。
リフォーム工事の現場で活躍したいなら、インテリアコーディネーターの資格を取得することも一案です。

【求人】新規スタッフを募集中!

ステップアップ
サニーサイドホーム株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社の業務は、手に職を付けたい方や管理業務に携わりたい方におすすめです。
また未経験者には丁寧に指導いたしますので、未経験の方も歓迎いたします。
現場監督としてリフォーム工事を手掛けたい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

サニーサイドホームへご相談ください!

サニーサイドホーム株式会社では、リフォーム工事のご相談を承っております。
弊社では、大阪府貝塚市など大阪府全域と和歌山県北部をエリアに、戸建て住宅をメインとした新築工事・リフォーム工事に対応可能です。
また、近畿一円を対象として、不動産買取も行っております。
不動産買取は、売却期間が数日から1ヵ月ほど短期間のため、すぐに買い手が見つかるのが特徴です。
不動産買取やリフォーム工事を検討中なら、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。