コラム

column

住宅工事の新人現場監督の心構え

こんにちは!サニーサイドホーム株式会社と申します!
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、貝塚市をはじめとした大阪府全域・和歌山県北部で活動中です。
主に、戸建て住宅の新築工事やリフォーム工事を手掛けております。
住宅工事の現場監督をやるにあたって、意識しておかなければならないことはたくさんあります。
特に、新人の頃には、早く仕事に慣れるために重要な心構えがいくつか存在します。
そこで今回は、住宅工事の新人現場監督が持っておくべき心構えをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

新人という立場を生かす

ガッツポーズする作業着男性
新人の現場監督は、経験や知識が乏しいため、職人からバカにされてしまうこともあるでしょう。
しかし、新人であるうちは、いくら相談・質問しても許される立場です。
積極的に質問して疑問点を解消し、コミュニケーションを密にとって信頼関係に気付きましょう。

同じ失敗を繰り返さない

人間は誰しもミスや失敗をします。
特に新人の頃は、どうしていいか分からず、戸惑って失敗してしまうことも多いでしょう。
ですが、この失敗を二度と起こさないようにすることが大切です。
同じ失敗を繰り返すと、スタッフからはアドバイスを反省を生かせない人として見られる可能性があります。
メモに書くなどして失敗を忘れないようにしましょう。

職人に敬意を払う

現場監督は、現場の指揮をとる仕事です。
時には、自分よりも立場が上の人に注意をすることもあるでしょう。
その際は、必ず敬意を払うことが重要です。
これは、ベテランだから優しくするというわけではありません。
敬意を払いつつ、適切に意見を述べるようにしましょう。

現場監督として働きませんか?

リクルート・赤のT
弊社では、新しい現場管理スタッフを募集しております。
主な業務内容は、現場の進行状況確認や、業者への手配連絡などです。
弊社は、福利厚生や各種手当の充実など、働きやすい職場づくりに努めております。
また、弊社は、応募に際して経験の有無は一切問いません。
手に職をつけたい方は、ぜひ弊社で働きませんか?
お気軽に、各種募集ページからご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております!

現在弊社では、共に新築工事やリフォーム工事の施工を手掛ける協力会社様を募集しております。
企業様はもちろん、一人親方様も大歓迎です。
しかし、業務エリアは、弊社の対応エリアとなる大阪府全域・和歌山県北部に限られますのでご注意くださいませ。
業務拡大をはかりたい方、安定して受注をもちたい方は、ぜひ弊社と共に施工を行いませんか?
ご興味のある方は、各種募集ページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。