コラム

column

新築工事の現場監督は人柄が重要な理由 

こんにちは!サニーサイドホーム株式会社と申します!
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、貝塚市をはじめとした大阪府全域・和歌山県北部で活動中です。
主に、戸建て住宅の新築工事やリフォーム工事を手掛けております。
新築工事の現場に、欠かせない存在である現場監督。
知識や技術ももちろん重要ですが、特に重要なのが人柄です。
今回は、なぜ新築工事の現場監督には、人柄が重要なのかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

信頼関係が重要だから

家・自然
現場監督は、さまざまな方とコミュニケーションを取る仕事です。
現場では、職人さんを始め、所長や他現場の監督、作業員など、あらゆる方々とコミュニケーションを取ることになります。
その際に、不愛想な態度をしたり、傲慢な態度をしたりすると、相手にされなくなってしまいます。
現場監督は、多くの方々をまとめる仕事ですが、決して自分の力だけで完成するわけではありません。
共同作業しているという意識を常に持ち、信頼関係に気付きましょう。
いい現場監督は、職人さんたちから信頼され、大切にされています。

お客様目線が求められるから

人柄がよい方の特徴として、相手を傷つけない、相手の喜ぶことが好きなどが挙げられますよね。
それは、相手の目線に立っているからなのです。
住宅工事では、さまざまなお客様のニーズに応える必要があります。
その際に、独りよがりになってしまっては、せっかくのご依頼も無かったことになるかもしれません。
そのため、常に相手の目線や立場に立って物事を把握しながら、より良い提案ができる方が求められます。

新規現場監督を募集中!

PCのキーボードの上にリクルートの文字
弊社では、現場管理スタッフを募集しております。
主な業務内容は、現場の進行状況確認や、業者への手配連絡などの現場管理業務です。
弊社は、経験・未経験問わず、誰でも大歓迎です!
施工管理技士などの資格をお持ちの方は、積極的に採用いたします。
また、未経験の方は、まず現場の補助からスタートしていただきます。
先輩スタッフが基礎から丁寧に指導いたしますので、ご安心くださいませ!
手に職をつけたい方は、ぜひ弊社で働きませんか?
お気軽に、各種募集ページからご応募くださいませ!

協力会社様を募集中!

現在弊社では、共に施工を手掛ける協力会社様を募集しております。
企業様や一人親方様など、対象となる方の業務形態は一切問いません。
しかし、業務エリアは、弊社の対応エリアとなる大阪府全域・和歌山県北部に限られますのでご注意くださいませ。
業務拡大をはかりたい方や人手不足でお困りの方は、ぜひ弊社と共に施工を行いませんか?
ご興味のある方は、各種募集ページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。