コラム

column

現場監督が新築工事で確認しておきたいこと

こんにちは!サニーサイドホーム株式会社と申します!
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、貝塚市をはじめとした大阪府全域・和歌山県北部で活動中です。
主に、戸建て住宅の新築工事やリフォーム工事を手掛けております。
新築工事の現場において、現場監督がしなければならないことは多岐にわたります。
そのため、あらゆることに気を配る必要があります。
そこで今回は、新築工事の現場監督が工事で確認しておきたいことをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

建物の配置と高さの確認

施工図・家
新築工事では、書き起こした設計図通りの正確な位置と高さで建築する必要があります。
建物は、基準となる高さを決めてから施工します。
この高さは「設計GL」と呼ばれ、あるポイントから一定の高さに設定しているのが基本です。
このポイントの位置に、問題や不具合がないことも確認しましょう。

電柱や電線の状況確認

新築工事では、多種多様な重機を使用します。
このとき、電線の位置によっては、重機の操作と干渉することがあるため、必ず電線や電柱の位置を確認しておく必要があります。
なお、電線と干渉する可能性がある場合は、電力会社などに保護カバーの取り付けを依頼することも重要です。

駐車スペースの確認

新築工事の期間中は、多数の工事関係車両が出入りします。
そのため、駐車スペースを十分に確保できるかどうか確認することが重要です。
決して路上駐車することがないように、気をつけましょう。

サニーサイドホーム株式会社で現場監督に!

本の上にJOBの積み木
弊社では、新規現場管理スタッフを募集中です。
主に現場監督として、現場の進行状況確認や、業者への手配連絡などを行っていただきます。
弊社は、経験者の方で、建築士などの資格をお持ちの方を積極的に採用いたしております。
ただし、未経験の方も、もちろん大歓迎です。
まずは、簡単な現場の補助からスタートしていただきますので、安心して働けますよ!
ご興味のある方は、お気軽に各種募集ページからご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております!

弊社では、共に施工を手掛ける協力会社様を募集中です。
対象となる協力会社様は、企業様や一人親方様などは問いません。
どんな業務形態の方も募集しております。
ただ、業務エリアは、弊社の対応エリアとなる大阪府全域・和歌山県北部に限られますのでご注意くださいませ。
ご興味のある方は、各種募集ページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。