コラム

column

2級施工管理技士を取得して住宅工事の現場監督になろう!

こんにちは!サニーサイドホーム株式会社と申します!
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、貝塚市をはじめとした大阪府全域・和歌山県北部で活動中です。
主に、戸建て住宅の新築工事やリフォーム工事を手掛けております。
住宅工事未経験の方で、現場監督の仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?
現場監督になるには、まず何から始めたら良いか分からない方も多いでしょう。
そんな方には、2級施工管理士の資格を取得するのがおすすめです。
今回は、未経験の方向けに、2級施工管理士の資格について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

2級施工管理技士とは?

住宅・外
2級施工管理技士は、さまざまな施工に関わる管理を担うために必要な資格です。
特に、建築関係では、施工計画の作成をはじめ、現場での工程管理・品質管理・安全管理などを適切に行うために必要となります。
2級建築施工管理技士は、専任技術者及び、主任技術者になることが認められています。

取得するメリットは?

住宅工事の現場では、企業は雇用する技術者から「監理技術者」を配置しなければなりません。
2級施工管理技士の資格があれば、この監理技術者を担えるため、取得すれば安定した役職につけるでしょう。
また、雇用者の2級施工管理技士の所有者の数によって、企業の価値も上がります。
そのため、取得できれば、会社側から重宝される存在となれるでしょう。
更に、2級施工管理技士は、大きくキャリアアップできる資格でもあります。
現場監督としての的確なスキルを持っているとして、給与面などの待遇もアップすることでしょう。

現場監督になりましょう!

初心者マークとヘルメット
現在弊社では、現場監督として働く新しい仲間を募集中しております。
主に、現場の進行状況確認や、業者への手配連絡などの現場管理業務を行っていただきます。
弊社では、応募に際して、経験の有無は問いません。
経験者の方は、建築士や施工管理技士の資格をお持ちの方は、大歓迎です。
また未経験の方でも、安心して働けるよう丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
手に職をつけたい方は、ぜひ弊社で働きませんか?
お気軽に、各種募集ページからご応募くださいませ!

協力会社様を募集中!

現在弊社では、共に施工を手掛ける協力会社様を募集しております。
協力会社様の業務形態は問いません。
企業様や一人親方様など、どなたでも募集しております。
業務エリアは、弊社の対応エリアとなる大阪府全域・和歌山県北部に限られますのでご注意くださいませ。
業務拡大をはかりたい方は、ぜひ弊社と共に施工を行いませんか?
ご興味のある方は、各種募集ページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。