コラム

column

異業種から建築工事業界に転職できる?

こんにちは!サニーサイドホーム株式会社と申します!
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、貝塚市をはじめとした大阪府全域・和歌山県北部で活動中です。
主に、戸建て住宅の新築工事やリフォーム工事を手掛けております。
「現監督の仕事に興味がるけれど、異業種からでも転職できるか不安」
このようなお悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
そんな方に向けて、今回は異業種からでも建築工事業界に転職できるかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

異業種から転職可能?

建築・リフォーム
結論から述べると、異業種から建築工事業界への転職は可能です。
建築の仕事は、専門的な知識や技術の多い職業です。
しかし、スキルを持っていなくてもできる仕事もたくさんあるため、異業種からの無資格・未経験の方でも十分仕事はできます。
ただ注意してほしいことは、資格を取らなくてもいいというわけではないことです。
現場監督として働くなら、建築士や施工管理技士などの資格を所持していることが望ましいため、入社後は勉強して取得しましょう。

建築工事業界の現状

建築工事業界は、人材不足が大きな課題となっています。
現在は、1人でも多くの方に優秀な人材となっていただくために、企業総出で育成や指導に力を入れています。
そのため、建築工事の仕事にやる気や向上心を持っている方なら、異業種からでも転職を歓迎されることでしょう。
今後も、まだまだ人手不足が続くと予想されるため、急ぐ必要はありません。
ただ、経験が重視される業界でもあるため、スピーディーに活躍したいなら、早めに決断することがおすすめです。

現場監督になりませんか?

JOINUSの文字を挙手する腕
弊社では、新規現場管理スタッフを募集中です。
主に、現場の進行状況確認や、業者への手配連絡などの現場管理業務を行っていただきます。
弊社は、経験・未経験は問いません。
経験者の方は、宅建や建築士の資格をお持ちの方は大歓迎です。
また、未経験の方は、まずは簡単な作業から行っていただきますので、安心して働けますよ!
ものづくりが好きな方は、ぜひ弊社で働きませんか?
お気軽に、各種募集ページからご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております!

弊社では、共に新築工事やリフォーム工事を手掛ける協力会社様を募集中です。
対象となる協力会社様の業務形態は、一切問いません。
企業様や一人親方様など、どなたでもお声掛けくださいませ。
なお、業務エリアは、弊社の対応エリアとなる大阪府全域・和歌山県北部に限られますのでご注意くださいませ。
ご興味のある方は、各種募集ページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。