コラム

column

新築やリフォーム工事を行う施工店で協力会社を探す時の注意点

こんにちは。
大阪府岸和田市にある事務所を中心に、戸建て新築工事やリフォーム工事を専門としているサニーサイドホーム株式会社です。
弊社では、一緒に技術向上できる協力会社となってくれる施工店様を募集しております。弊社と同じように協力会社を募集している施工店様もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、協力会社と募集するにあたって、注意すべき点があるのをご存じでしょうか?
今回は協力会社を募る上で注意すべき点をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

協力会社を募る上での注意点

案内する作業着男性

注意点1.下請けという考えを捨てる

協力会社とは、共に発展しあい技術力向上を図るビジネスパートナーであることを前提として考えることが重要です。
中には、営業活動と施工作業の役割分担を行い、施工作業を下請けとして扱う施工店様も少なくありません。
確かに営業活動なくして、施工作業を進めることはできません。
しかし、それはあくまで役割分担の結果なので、どちらが上という訳ではありません。
お客様はもちろん、ビジネスパートナーである施工店にも敬意を持って対応しなければなりません。
協力会社となる施工店の態度が大きかったりする場合には、注意が必要です。

注意点2.料金だけで決めるのは危険

さまざまな業務を協力し合うにあたって、重要なのが作業に対する料金ではないでしょうか?
事業規模の大小に関わらず、さまざまな施工店が存在するため、技術力や料金で協力会社となる施工店を選ぶことが多いと思います。
しかし、料金が比較的安価な施工店は技術力に期待できない可能性があります。
いくら依頼費用が安いからと言っても、技術力に問題があってはいけません。
お互いに利益アップを目標に業務協力する訳ですから、技術力も必要となります。
お客様には完成度の高い完成物を提供することが求められるため、技術力の確認を行わず料金設定だけで協力会社を選ぶのは、やめたほうがよいでしょう。

協力会社を募る上で一番大切なこと

注意点を挙げれば、他にも注意すべき点は多くあると思います。
しかし、それ以上に協力会社を募る上で重要なことがあります。
それは同じ熱量で仕事に対して取り組めるかです。
建設作業に限らず、仕事は一人ではできません。
チームワークを生かし、得意不得意を補い合いながら作業していくことが重要です。
仕事に対する意欲性や技術向上への探求心など、同じベクトルで仕事できるパートナーを探すことで協力会社として成功できるのではないでしょうか?

一緒に事業拡大を目指せる協力会社募集

手を重ね合う人たち
いかがでしたか?
信頼できるビジネスパートナーを見つける参考にしていただけると幸いです。
また大阪府や和歌山県北部などで活動している施工様で、協力会社をお探しという方はぜひサニーサイドホーム株式会社にご連絡くださいませ。
明確な役割分担と大手ハウスメーカーからの受注案件で、安定的に事業を続けられますよ。

未経験でも現場監督を目指せます!

現在、弊社では施工現場で必要不可欠な現場監督や現場管理スタッフを募集しております。
業界経験者の方はもちろん、業界未経験の方でも現場監督に挑戦していただけます!
現場監督にとって、専門的な知識や技術も必要ですが、それ以上に人間性が重視される仕事でもあります。
他業種で培ってきた経験を生かせる仕事でもありますので、興味のある方はお気軽に求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。