コラム

column

現場監督と施工管理の違い

こんにちは。
大阪府岸和田市に事務所を構え、地域に根付いた企業を目指し、戸建てリフォーム工事や新築工事を専門としているサニーサイドホーム株式会社です。
快適な暮らしを実現する住宅の創造をお助けすることを第一に考え、日々の業務に取り組んでおります。
そんな人々の暮らしを支える工事現場の現場監督や現場管理スタッフに挑戦してみませんか?
住宅に関する知識が身につく人気の職業です。
今回弊社では現場監督という役職を募集しておりますが、よく施工管理者と間違われることがあります。
そこで現場監督と施工管理の違いをご紹介し、もっと役職に対しての関心を深めるきっかけになればと思いますので、ぜひ最後まで一読ください。

現場監督と施工管理の違い

指さし男性
現場監督と施工管理の違いとは、大きく分けると現場に常駐し作業進捗を管理するのか現場管理に加え人件費などの予算管理を主としたデスクワークも行うかの違いです。
しかし、ほとんどの現場では現場監督と施工管理を兼任していることが多いため、役職に大きな違いがあるわけではありません。
しかし、兼任するにも必要なスキルは多少異なります。
どのように異なるかというと、現場管理には専門的な資格は必要とされていません。
しかし、施工管理者になるためには施工管理技士という国家資格が必要となります。
施工管理技士とは建設業において特定業種の技術を認定した国家資格であり、一定の実務経験がないと受験することのできない難易度の高い資格です。

現場管理からスキルアップを目指そう

現場監督も施工管理も、作業するスタッフの安全性を第一に考え、スケジュールや予算通りに作業するようにサポートする役割は変わりません。
またサニーサイドホームでは未経験、無資格から現場監督の補佐を行えます。
しっかり現場監督としての業務を全うし、実務経験を培えば施工管理技士の受験資格を得られることも夢ではありません。
サニーサイドホーム株式会社で未経験から一生生かせる知識、資格を手に入れませんか?

将来の建設業を支える人材募集中

履歴書と職務経歴書とスマホ
いかがでしたか?
現在、弊社では現場監督者となってくれる人材を募集中です。
建設業界は、年々優秀な人材が減少傾向にあります。
その理由は、ベテラン職人の引退が大きく影響しており、今後の建設業界を支える人材が必要な状況が続いております。
そんな危機的な建設業界を一緒に支えませんか?
ぜひモノづくりや建築、建設に関心のある方は、弊社の求人にご応募くださいませ。
詳しい求人情報をご説明させていただきます。

一緒にお客様に快適な暮らしを提供しませんか?

岸和田市をはじめとした大阪府、和歌山県北部で活動している施工店様、サニーサイドホーム株式会社と協力会社になりませんか?
明確な役割分担で、作業効率を向上し多くのお客様のご要望にお応えしていきませんか?
協力会社になるメリットなど詳しくご説明させていただきます。
ぜひご興味のある施工店様はお気軽に各種募集ページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。