コラム

column

女性でも活躍できる仕事!現場監督とは

大阪府岸和田市を中心に、戸建ての新築工事、リフォーム工事を専門としているサニーサイドホーム株式会社です。
現在、弊社では施工現場の指揮を取る現場監督、現場管理スタッフを募集しております。現場監督や現場管理スタッフは、男女問わず挑戦していただける仕事です!
そんな現場監督という仕事に興味はありませんか?
今回は現場監督の具体的な仕事をご紹介しようと思いますので、ぜひ最後まで一読くださいませ。

現場監督の仕事は主に3つ

空を見ながら腕を組んでいる人
一つ目は、現場管理です。
簡単に現場管理と言っていますが、工期スケジュールの管理やスケジュールに伴ったスタッフのシフト調整、安全管理などがあります。
現場に関する管理を多岐にわたって行うのが、現場監督の仕事です。
新築工事やリフォーム工事には、さまざまな専門職人が順次作業を行っていきます。
効率的かつ安全に作業を進めるよう、各職人たちとコミュニケーションを取り、作業をサポートするのも現場監督に必要なスキルです。
また現場での問題を早期発見できるように、職人やお客様などとしっかりとコミュニケーションを取り情報収集するのも重要な役割の一つと言えます。
二つ目は、予算管理です。
お客様の求める住宅にするために必要なコストや作業に必要な人件費などから、得られる利益を算出しなければなりません。
予算を多く使用し利益が減ってしまうと、作業スタッフの給料を満足に支払えない可能性が出てきます。
そうならないためにも、詳細に予算や人件費の計算をしなければなりません。
他にも、お客様の求める品質を下げることなく、使用する資材などの調達も行います。
お客様のご要望によって必要な材木、資材なども異なり、コストが異なります。
お客様の求める予算に合った施工内容を提示するのも現場監督の大きな仕事の一つです。
最後に三つ目は、デスクワークなどの雑務です。
現場監督という名目だけみると、常に現場にいなくてはいけないように思われがちですが、実際はそうではありません。
現場に必要な際は現場に常駐しますが、施工に必要な申請書類の作成や施工スケジュールに関する資料作成、お客様にお渡しする資料の作成などのデスクワークも多くあります。
そのため、必要最低限のPCスキルが必要となります。

女性現場監督増加中!

いかがでしたか?
現場監督の仕事内容について、少し知っていただけたでしょうか?
現場監督とは、建設現場において作業進捗や顧客対応を行う重要な役割を持っています。
昔の建設現場では、力仕事が多いことから女性スタッフの進出は難しい状況にありました。
しかし、近年女性の社会進出の促進に力を入れる企業が増え、建設業界においても女性スタッフを積極的に採用するようになってきました。
加えて、女性的視点や配慮によって、現場の雰囲気改善が見られ女性の現場監督を育成する環境が整ってきました。
これらの要因から、女性だからといって、力仕事の多い建設現場では仕事ができないなどと言ったイメージはほとんどなくなりつつあります。
今までに建設業で働くことを諦めた女性も多いのではないでしょうか?
現在、そんな風潮はほとんどありません!
ぜひ、今まで諦めていた夢に向かって新しく挑戦していきませんか?

未経験OK現場監督を目指すなら

JOBの文字と新緑
サニーサイドホーム株式会社では、未経験、無資格でも現場監督を目指せます!
今まで挑戦できなかった夢に、一緒に挑戦してみましょう!
少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽に求人についてお問い合わせくださいませ。
詳しい求人内容をご説明いたします。

岸和田市を盛り上げる協力会社様募集

人手不足で受けられる案件のキャパを感じている施工店様はいらっしゃいませんか?
弊社では効率的に案件を受けられるよう、業務協力してくれる施工店様を募集しております。
地元岸和田市にお住まいのお客様に快適な住宅を提供ことをモットーとしている施工店様なら、企業規模の大小に関わらず大歓迎です!
詳しくは各種募集ページよりお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。